2016年 8月 の投稿一覧

フェイスデザイナー修行、アドバンスコースまとめ

image

昨日は、アドバンスコースの後半戦をやって頂きました。

 

先ずは、感想ですが、

だんだん技術が、複雑になってきました。

それによって、お客様のお顔の悩みに合わせた技術が出来るようになる。

 

その場でも変化する事もあり、とっても緊張しますが、

自分が少しでも前に進んでる実感が、あるので楽しいです。

 

常に進化していきます!!!!

 

で、何をやったのか?

 

それは、

頬骨の矯正

顎の矯正

顔の横幅を小さくする矯正

面長を丸顔をにしていく矯正

でした。

 

また、理事長に

セミナーの途中に教わった事があります。

 

最も大切な事。

 

それは、

 

「大切に、大切に心から大切にお客様を想い、施術すること。」

 

なぜなら、主に女性を施術します。

女性にとって、お顔は、とっても大切な部分です。

そこを赤の他人が、触るのですから、、、、。

 

また、

お客様は、施術者の心を

肌で、感じてしまうとの事。

 

お客様に頼りになる施術者になりたいと想いました。

 

 

理事長のこの言葉が

僕に響きました。

 

技術を習得しに来ていますが、

技術に、熱中するあまり、

何よりも大切な物を少し忘れかけてたことを

理事長は、きっと見抜いて、

この、話を真剣にしてくれと、僕は、想います。

 

 

初心忘れるべからず

 

 

こういう事も話してもらえるのは、有難いです。

大人になると、皆、言ってくれなくなっちゃいますもんね。

 

 

さ、技術の方ですが、

後半戦は、技術構造は複雑なんですが、

前半戦の後頭骨の矯正とかが、難しかったです。

 

少し、理事長の真似をするコツが分かったのかもしれません。

だからと言って、すぐに出来るわけでもありません。

 

また、今回、僕の練習台となって頂いたのは、鎌田チーフです。

 

鎌田チーフにさせていただいてるので、

できてるかできてないか?

 

100点満点中10点なのか76点なのか、教えてくれます。(内心ドキドキですーー)

 

しかし、その後、

 

100点にするには、何がどのように必要なのか?

 

を、教えてくれます。

 

それが、また、理事長の本質を逃さず、教えてくれるのです。

 

この、サポート体制が、

 

シジョーーーーに

 

有難いです。

 

これは、1度埼玉に戻った時に、

かなり、想いました。

 

お店に帰ったら、自分一人でやらなくては、なりません。

 

今のうちに、しっかり学んで行きたいと想います。

 

 

 

 

 

フェイスデザイナー修行22日目、カウンセリング!


今日は、午後からカウンセリングの流れを

教えていただきます。

 
僕的には、

小顔の技術も大切ですが、
この、カウンセリングが技術以上に

 

大切だと思っています。

 
本当にー??

 
それは、伝えるのと、伝わるのは

全く違うからです。
これが、頭で、分かっていても

なかなか、なんですよねー。
だから、

河野先生は、カウンセリング技術も凄いんですよねー。

 
いろいろ合わさって90パーセントの

リピートが出来てるんだと思います。

 
午後から、楽しみです。

フェイスデザイナー修行21日目、復習!プレミアム

知らぬ間に

鎌田さんが、写真を撮ってくれました!

 

河野理事長、直々に

手の扱い方を指導していただきました。

image

写真の鎌田さんのとっても素敵な笑顔が気になりますが、、、。

 

さておき、

理事長は、人の手でも調整できてしまうのでは??

 

と、思ってしまう。

 

ちなみに、以前に聞いたところ、

『何人も教えてきたから、

手の動き、角度、体の使い方などから、すぐ何ができていて

何ができていないのか、すぐ分かるよ!!」

 

と、さらりと。

 

 

かっこいい!!

いつかは、僕もさらりと。

 

まずは、僕は、自分の施術をしっかりできるようにから。

 

 

 

と、いうことで、

 

今日は、少し進歩というか、

 

発見!!!!

 

嬉しいーーーー

それは、

最近、なかなか上手く出来なかった事、

コツが全く掴めなかった事が、

 

なんとなーくではあるが、掴めたのだ。

 

詳しくお話しすると、

 

頬の筋肉のコリを摂る事です。

image

 

写真のこの工程だ。

そのコリをしっかりとほぐす為には、

当たり前だが、コリを手で感じる事が出来なければーーーー、

 

 

ならない。

 

しかし、昨日まで、全ーーーく、感じませんでした。

 

が、

今日の朝、感じることが出来たんだ。

 

とっても嬉しいーーーー。

 

出来なかったことが、出来るようになるのは、嬉しいな。

 

しかし、ここまで、来るのに、時間かかったーー。

 

次は、探す時間を短くだなー。

 

 

 

 

 

 

 

フェイスデザイナー修行!遠征!

image

只今、

こちら鬼鹿にて

 

河野先生は

施術中です!

imageimage

鬼鹿には、毎月一回通っているそうです。

 

なぜ、来てるのか?

 

先生は、当時(10年前)

地元で、施術後、旭川へ帰る時に、

毎週寄る食堂が鬼鹿に会ったそうです。

 

その、食堂に毎週より、

2年ぐらいたった時の事。

 

お店のご主人が

『仕事は、先生か?』

 

と、聞かれたそうです。

 

河野先生は

『そうですけど!』

お店のご主人

 

『やっぱり!!!

 

、、、、学校の先生か??』

 

河野先生は、お店のご主人に

いつも決まって夜遅い時間にくるし、

近くに学校があることもあり、

 

学校の先生だと思われていたのです。

 

先生は、

『先生ですけど、整体なんですよ。』

 

と、、、、。

 

この後のご主人のリアクションは、皆様のご想像に!!!!

 

 

その時、ご主人は、

『1回、今度やってくれよ』

 

河野先生は、かなり仕事は、その時も忙しかったのですが、

1回だけならと、

『いいですよ』

 

と、

 

1回だけのはずでしたが、、、、

 

 

 

きっと、ご主人の押しが強かったのか、

それが、きっかけで、もう、7、8年、

こちらに通っているそうです。

 

なんだか、いいお話が聞くことができ、

先生のまた、違う一面が見れました。

 

 

 

フェイスデザイナー19日目、反復練習

反復練習しながら、できなかったり、

分からない所を再度、教えてもらってます。
この時間が、有難いですね〜。
今のところ、僕は、

 

頬の感覚と手の密着がもう少しだな〜。
こういう所が

早く、分かるのか、そうでないのかは、
後に

大きな差になってくると思う。

そのため、

感覚を養う為、僕もやってもらってます。

 

お前、見てて、やられてるだけじゃないかっ!!

 

 

って、言われそうですが、

 

 

見ること、感じること、

そして、話す事が

僕の学習を早めると思ってます😊

 
自分の顔が、歪んでるのが、整ってきたら

説明もしやすいだろーし。
今日は、今迄に習った事を

復習させてもらいました。
だから、

そして、日々、成長していくのだ〜。

日々、謙虚な気持ちで、

成長していきたいと思います。

フェイスデザイナー修行18日目、先生の凄技公開

 

スタッフもビックリ!

 

先生の凄技、公開しちゃいます。

少ーしだけですが!!

 

この、スピード、ご覧あれ〜!

早い〜。

 

しかも、この中には、

見た目では、速すぎて技術が分からないので、スローで、教えてもらいました!!
技術は本当に深い。

新しいのを知ると、

その先が気になり、

また、その先が気になり、

また、また、その先が気になる。

フェイスデザイナー修行17日目、小顔輪郭矯正セミナー

今日は、アドバンスコース前半戦です。

小顔輪郭矯正を教わる時が、

遂に、

 

その時がーーーーーーー

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

オリンピック、凄かったすねーー!

オリンピックといえば、なぜか

織田裕二を思い出してしまって。笑!!!

 

只今、休憩中です。

復習兼ねて、ブログ中。

 

その模様を!

image

これは、後頭骨を矯正中。

『この場所を、このように支えて圧を内方に加え、、、。』

 

「はい、はい。」

 

うなずくのに精一杯。

image

 

おい、そんなときに一人カメラ目線!

 

image

そして、休憩タイム。

 

頭がいろいろ覚えて、またまた、パニック!

 

先生は、褒め上手なので、

セミナー中も楽しくなってきちゃいます。ありがたいことです。

時々?結構、面白いことなども言ってくれます。

 

そんなところまで、気を使っていただける先生は、そういないんじゃないかなーーー。

 

 

さあ、

僕も実践、実践!

image

プラス、骨を、、、あ、あー

コツをしっかり教えてくれるので、

再現しやすいことを実感!

 

僕は、目の高さがだいぶ違うことが気になっていました。

このセミナーに参加して、すごく気がついたことだったんですが。

 

 

今回は、その調整方法を知ることができ、

 

かつ、調整することができるようになるのだ!

 

それも、一つの方法だけではなく、

 

幾つかの方法を用います。

 

「総合的に矯正していくことが

 

 

大切なんだ!」

 

と、河野先生は、教えてくれました。

 

では、また!

 

 

 

フェイデザイナー修行16日目、ドキドキのチェック

image

今日は、

小顔マッサージの技術チェーーーーーック!の日でした。

 

結構、小心者なので、緊張をどこでもしちゃいます。

 

当然、今日も、汗が、、、。

 

 

しかーし、

 

ドキドキしながらも

実は、

楽しみな時間だったのです。

 

なぜなら、見てもらえるということは、

また、うまくなれると思えていたのです。

 

そう思えたのは、今回が初めてなんです。

 

なんだか、不思議ーーーーな感じなんです。

 

 

しかし、技術チェックは、

厳しいものであります。

 

見られている感じが、半端ないでスーーーーー。

 

 

この時間が、自己流にならずに

さらに成長することだと、思っていますが、、、。

 

また、練習ですねーーー。

 

チェックの中で、

 

疑問に思っていることや、気になる点などを

聞いてくれました。

 

やはり、一人でやってると、

これが、正解なのか、不正解なのか??

 

自分の基準になってしまう。

 

このチェックは、

緊張するけど、常にしていかないと、、。

 

真似するって、深いです。

 

ちょっと、

 

 

いやいや、

 

だいぶ

甘く見ていた。

 

 

 

しかし、知れば知るほど、

楽しい。

 

僕が、ちなみに

気になっていたのは、あまり、うまくできないのは、

眉毛、頬、タオルの拭き取りです。

それと、左手の動き!

こいつが言うこと聞かないのだ。

 

手をこうやって使うのは、初めてだからかなー。

 

練習あるのみですね。努力。

 

うちに帰ったら、お客さんにも感謝だなーーー。

もっとうまくなるぞー

 

フェイスデザイナー修行16日目!心に響いたランチタイム


本日は、北海道は激しい雨になってます。

明日は、台風上陸

そして、その2日後に台風と

滅多に来ない台風が来てます。

なんだか、この天気は、僕にとって、

何を意味してるのかな〜〜なんて、、、。

さて、

今日のお昼は、とってもとっても

いい時間を過ごさせていただきました。

有用
って、言葉を初めて聞きました。

これは、河野先生から、教わりました。

意味は何か?
人の役に立つ事、
です。

そう、今日は
超 優秀な営業マンが、

仕事の関係で、来店されました。
その彼は、凄く、、かなり

仕事ができる事を聞きました。
その話を聞きながら、

いろいろ話をしていただきました。
そして、先生にとって、

人は何が1番大切なのか、

人間性とは、
何なのか?
と言う事を教えていただきました。
【しっかり人の話を聴く事】
だそうです。
そして、言うのは、簡単だけど、

しっかりと

できる人は、100人に1人か2人だそうです。
先生は今まで約60000人もの方を施術してきています。
その中で、いろいろ分かってきた事が沢山あるそうです。
その中で、1番見ているのが、

しっかり人の話を聴くことができるのか?

どうか?

が、何よりも大切だと、話していただきました。
この話を聞いて、

自分は、なかなか出来てなかったなー、

って思いました。
これを早速、実践していきたいと思います。
ここに来た理由の中に、

人間性をもっとあげる。
と言うものが自分の中にありました。

ふとした、瞬間に

いいお話をいただきました。

早速、実践していきたいと思います。

そして、有用ですが、

優秀の上に有用が存在する事を知りました。
僕は、有用な人を目指し、頑張りたいと思います。

今日も、先生ありがとうございました。
まだ、今日は、終わってないけどー。
お昼が、凄く為になる話を聴くことができました。