2016年 9月 の投稿一覧

フェイスデザイナー修行35日目、反復練習。

image

マスターコースの反復練習!

今日は、まず、自分にしていただきました。

まず、味わってみました。

 

そして、そのあと、施術させてきました。

そして、できてるか、できていないのか?

 

チェックしてもらいながら、進めて行きました。

 

それを繰り返し、繰り返し、やってみる。

 

感覚をつかむ。

そして、別の方にもやってみる。

一人一人の骨格の違いを知る。

それが、また、大きく違うのだ。

 

それに、対応していかないと、しっかりとできていかない。

みんな、同じ道通るのかなーーーーなんて、考えたり。

センスかーーーーー???

 

と、悩んだり、、、。

 

日々、精進して、しっかりと、考えながら、数をこなすのみ!

 

ファイト!俺!

 

 

 

フェイスデザイナー修行35日目!この手!

image

ゴットハンド!

そう、理事長は、施術経験により

手に吸盤になっている!!!!!!!!!

 

20年前くらいに水泳の鈴木大地という選手を覚えているだろうか?

指と指の間に水かきができていたた。しかも、ものすごーーく広い!

 

河野理事長にも、水かきではないが、目に見えないミクロサイズの吸盤ができている。

に、違いないと、思うほど、優しく頭蓋骨にタコのようにものすごく吸い付くのだ。

 

職人の手なんだなーーー!と、思います。

これぞ、ゴットハンド。

 

 

フェイスデザイナー修行35日目!手強いよ。

image

本日、マスターコースの練習を1時間半ほどさせていただきました。

ウーーーーーーン!

なかなか、なかなか、なかなかなかなか、なかなか、なかなかーーーー。

 

ですヨーーーーーーーーー。

複雑な動きが、混ざってきていて、、、、。

なんとも、言葉にするのが、難しい。

マスターを受けて思うことは、

ちょっと、ナメてました。

そう、簡単には、できなそう、、、、、。

 

やってみると、頭で理解しても、手が思うように、

なかなか、なかなか、なかなかなかなか、なかなか、なかなかーーーー。

 

しかし、一つずつ、一つずつ、イメージを覚えて、感覚をつかむほかない。

 

またまた、ドラエモーーーーンと、

叫びたくなるような感じです。

 

これを簡単に覚えることができればなーーー。

 

でも、この複雑さが、お客様の役に立つんだと思うと、

頑張らねばと思う。

 

今回の修行は、28日まで。

帰るまでにしっかりと覚えないと、、、。

 

帰ったら、妻に練習台になって、今よりも綺麗なってもらおう。

 

今日は、息子の誕生日!

お誕生日おめでとう!7歳になりました。

 

妻よ、いつもありがとうね。

フェイスデザイナー修行!31日目、遊び その2

image

遊びの取り方、理事長より直々に!

手の形について、詳しく教えていただきました。

image

理事長、

『手に力を入れる!』

「手のどこですか?」

「手のここらへんですよ。」

「手のここらへんですね。手のここらへんにどんな風に力を入れるんですか?」

「こんな感じで力を入れる!」

と、一部始終ですが。

 

これで、一気に変化!!!!!!!!!!!!!!!

これが、その矯正手にご注目。

image

前の写真がこれだ

image

手の形の差が分かるでしょうか!

写真では、全く伝わらない力のいれ方!

 

これで、遊びのコツが一気に変わりました。

ここに来るまで、、、、。

汗と涙の苦労。今週は、ほぼ、この練習していました。

 

ありがとうございました。

休憩

image

もう、秋の空。

時が過ぎるのは、早い。

 

夏から来たのに、時が過ぎるのは、早い

 

来月には、お店で施術が始まる。

早く自分のものに!

 

北海道、空気も美味しい。

フェイスデザイナー修行!30日目。遊び!!?

image

昨日は、アドバンスコースの中の一つの技術がなかなかうまくやることが

できないので、鎌田チーフと北野さんに教えていただきました。

 

何度も何度もやりました。

通常、この技術のできてる感覚を覚えるのに施術を毎日、沢山して、半年くらい(人により早い遅いはあるが)かかるそうです。そこを早く覚えるために

 

僕は、

聞いて、

実際にやらせてもらって、

出来栄えは、どうだったか、確認(10点満点評価してもらい)、

何が、どう違ったのか?を聞く、できるだけ詳しく。

その後、施術させてもらい

ちゃんとできているか?(満点になったか?)確認する。

 

これを繰り返す。

 

のだが、なかなか分からない

また、自主練のやり方も教わった。

僕は、遊びの部分がよくまだ、つかめていなかった。

早くなれば、触れた瞬間に遊びを取れことができる。

 

早くそうしたいが

こういうところが職人技ということなんだと思います。

 

実際、スタッフの皆様の早いこと、早いこと。

 

ここを短縮できるには、数をこなすこと。

 

 

しかし、なるべく早くできるように、日々、

どうしたらもっと早くできるかを考えています。

 

ちなみに昨日の練習では、

 

『『コツ、何かつかんだ』』

っていう瞬間がありました。

 

とっても集中して、ついつい力が入りすぎてしまう。

 

手をぶらぶらしたり、

肩を回したり

首を回したりと。

 

力を抜く。

 

頭で分かっていてもなかなか、できないものだ。

『こんな時は、人間っておもしろいなーーー』

て思います。

 

「思った通りに動け!!!!!!!!!!!!!」

 

って、いつも思います。

 

日々、練習ですな。

 

 

 

 

 

 

フェイスデザイナー修行!実際に

今日は、実際に新しく来店されたお客様に

施術をさせてもらいました。

 

安全な環境(スタッフの皆様andこのボルティ)で接客させていただくことに

感謝です。

 

河野理事長、こんな機会を作っていただき、ありがとうございます。

 

さて、緊張しましたが、

お客様もとっても優しい方で、程よい緊張の中、

施術させていただきました。

 

先日、ロープレもさせていただきました。

imageimage

僕は、

理事長の技術もすごいと思っていましたが、

それと等しく、接客の技術もすごいと思っていたので、

このカウンセリングを教わるのは

とってもとっても楽しみでした。

 

これは、お店としては、秘伝のタレみたいなものを

教えてもらえるなんて!

 

これがまた、細かく作られており、

覚えるのが、、、、。

 

もし、これを覚えられればと思うと、すごいですね。

これも、リピーターさんに喜んでもらうためにですね。

フェイスデザイナー修行29日目!

image

今週の振り返りなど。

 

今週は、アドバンスコースの復習をやっています。

本当は、前回までにそこまできっちりできるようになっている予定でしたが、

センスかな〜。なんだろ。

家族を置いて、こっちに来ているが

思ったように、進んでいないなー。進行状況6割くらいかな。

 

自分が、しっかりできれば、マスターコースを教えてもらっているところかと思うが、、、。

 

僕が、修行に来るときに思い描いていた修得のスピードには、ほど遠い、、、。

 

 

そう思うのは、僕が思い描いていたのは、

ベーシックとアドバンスセミナーを受けると技術も

完璧とはいかないが、8割9割、できるものと思い込んでしまっていたが、

それは大きな勘違いでした。

 

しっかり、モデリングして、それを反復して、

それにプラスして、センスが大切だと今は、思っています。

 

100人くらいは練習だと思った方が、いいと聞きました。

まずは、100人だね。がんばろ。

 

意外とつまづいたのが、美顔マッサージ

特に、コリを感じるまでには、時間がかかりました。

毎日、お風呂につかりながら、

自分の顔をマッサージしました。コリを感じるために

 

これは、結構痛いんだなー。しかし、やらないと分からない。

誰でも、早く見つかる方法はないのか??

でも、それでは、誰でもできてしまうしね。

 

アドバンスコースにおいては、

できているのか?それとも、できてないが、自分では、正確に判断できないこと。

これは、意外と難しいね。

 

合ってる、間違ってるが、分からないのだから。

 

後、こっちにいるのも2週間。

マスターコースを完全に修得して帰りたい。

 

お金も時間も当然かかるが、夏休みに家族との時間を

取らなかったから、しっかりやって帰らないと家族にも申し訳ない。

 

技術を教わるのは、お金も時間も労力もかかる。

 

 

「早く修得するには、」

を常に意識してまた、明日からも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

フェイスデザイナー修行27日目、モデル?

image

アフロ(髪型は今はアフロでないですが!)さんが、写真を撮ってくれました。

笑顔がイイね!

 

この時間は、スタッフの方の技術指導の時間でした。

 

モデルをさせていただきました。

 

そうそう、

最近、有難い事に友達が

「ブログ見てるよー!

毎日、ずい、、ぶん、、楽しそうにやってるね〜。修行じゃないでしょ〜」

 

って、言われちゃいました。笑!

 

結構、真面目にやってるんですが、、、笑。

いつも真面目をモットーとしてるんだけどなー。

 

いずれにせよ、楽しんでやらせて頂いてます。

 

さて、先生からのある意味、直接伝授と想い

楽しさ満点、効き目も満点でした。

 

一回で効果が出ちゃいました。

 

これで、太っても顔にでないって

ついつい、思ってしまう。

 

痩せれば、良いのにって、聞こえそーですが、それは、乞うご期待。

 

技術習得には、飯も必要!!!

 

この機会は、ありがたかったです。

 

その後に施術も、また、後で、、、。